漫画「悪女のペット」は原作Seobo先生、漫画Harnenn先生の作品でピッコマで配信されています。
今回は「悪女のペット」97話を読んだので、見どころやネタバレ込みあらすじ、考察予想や読んだ感想をご紹介します。
悪女のペット97話の注目ポイント&考察予想
意外な協力者
ヨハネスは身に覚えのない罪を着せられたにもかかわらず、まともに反論もできない状態で前回の話は終わりました。
とはいえ、さすがにこのままヨハネスが犯人だと言い切るには、怪しい部分があります。
それに気づく人物が当然いるわけですが、アースたちはそんな人々をどうやって言いくるめていくつもりなのでしょうか?
そのカギを握る人物は、これまでしばらく登場のなかった人物なのですが…!?
悪女のペット97話のネタバレ込みあらすじ
牢屋に送られるヨハネス
涙ながらに無罪を訴えるヨハネス。
アースはさらにヨハネスを追い込みますが、貴族の中にはヨハネスが何者かにはめられているのではないか?と訴えるものもいました。
しかし、その意見にレベッカの父親、アルチェン公爵が、ヨハネスの犯行を裏付ける証人がいると、横から反論してきます。
一同は証人を待つことになりましたが、ヨハネスは牢屋に行くことになりました。
泣きながら、レベッカとアースに自分ははめられたと訴えるヨハネスですが、聞く耳を持つものはいません。
ひとまず落ち着いた現場で、ため息をつくペイン。
そんなペインにリリスがやさしく寄り添い、二人は抱き合うのでした。
ヨハネス犯行の証言者
ヨハネスの証言を申し出たのは、第三皇子クロードの婚約者イビーでした。
イビーは証言を進めながら、「主治医と手紙をやり取りするヨハネスを目撃した日」のことを思い出していました。
しかしその日のことは、ここで正直に話せる内容ではありません。
その日歓迎パーティーで演奏する曲の仕上がりをクロードに聞いてもらおうとクロードの部屋を訪れたイビーは、クロードとアースが真剣に話している様子を立ち聞きしてしまいます。
アースは、ヨハネスを帝位から退かせるための作戦をクロードと話していました。
クロードがアースの作戦に乗ることをためらっていると、そこへイビーが割って入り、自分が協力すると言い出します。
クロードはうろたえます。
イビーの行動の意図がわからないからです。
イビーはシャシャが危険にさらされるのを阻止したい!と危険を承知でアースの作戦に加担することを決めたのです。
(※シャシャがレベッカと出会うきっかけとなった夜会に連れてきてくれたのがイビーです。
レベッカと仲良くなるまでは、シャシャはイビーについて社交界に参加していました。
イビーはシャシャのことを大変可愛がっていたのです。)
そんなアースとの秘密の協力関係を、イビーは胸の中にひた隠し、証言を続けました。
イビーの証言で確定するヨハネスの犯行
クロードのもとへ向かう途中に、医者と秘密の手紙のやり取りをしているヨハネスを見たと証言するイビー。
恐ろしいものを見た時のような迫真の演技をしながら…。
イビーはさらにそのことをレベッカに相談したと付け加えます。
イビーがレベッカに相談したと証言したことで、これまで秘密裏にレベッカたちがヨハネス犯人説の証拠を集めていたことの信頼も増しました。
しかし、やはりそれでも動機のないヨハネスが皇帝を殺そうとすることに疑問を持つ家臣もいました。
そんな反論にもアースが、正論でヨハネスが犯人である理由を説明して、意見をねじ伏せるのです。
無事に証言が終わり、事件も「解決」したため、帰っていく人々。
アースは一人執務室に残り、残務処理をしています。
そこへ、険しい表情のリリスがやってきて…。
悪女のペット97話の感想&次回98話の考察予想
アースがいろんなことの根回しをしたり、リリスの母親が暴れるように誘導したりするのは、今まで見てきましたが、今回は完全なる偽証を事前に準備していたのでさすがに驚きました。
ヨハネスはろくでなしのダメ男ではありましたが、実際に人を殺す、あるいは処刑を命じるようなことはありませんでした。
そんなヨハネスに対し、殺人未遂の罪を着せるために、完全にうその証言を利害関係のない人間にさせるというのは、かなりあくどいやり方なような…。
とはいえ、協力してくれていたイビーはあくまでもシャシャへの個人的な愛情を根拠に協力してくれたのが救いでした。
アースが思った以上時腹黒い策略かなのは少しがっかりですが、事件「解決」のためのカギが、シャシャの日ごろの行いにあったのはホッとします。
策略ばかりの皇室にあって、最後は愛情がカギを握るというのはいい設定ですね。
まとめ
今回は漫画『悪女のペット』97話の見どころやネタバレ、感想をご紹介しました。
ざっとストーリーをまとめると・・。
- ヨハネスの犯行を裏付ける証人がいることで、ヨハネスの疑いは濃くなり、牢屋に拘束することになる。
- アースの作戦に乗り偽証を買って出たのは、以前シャシャをとてもかわいがっていたイビー嬢だった。
- 証言によりヨハネスが犯人であると皆が納得し、皇帝毒殺未遂事件は「解決」した。