
漫画「エンジェリックレディ」は原作Susu先生、漫画ワッフルフー先生の作品でピッコマで配信されています。
今回は「エンジェリックレディ」116話を読んだので、見どころやネタバレ込みあらすじ、考察予想や読んだ感想をご紹介します。
エンジェリックレディ116話の注目ポイント&考察予想
前世で起きた悲劇を繰り返さないために、懸命に抗うジェイナ。
そんな中で、前世との決定的な違いとも言える第一皇子のデインとの関係性が、少しずつ濃厚になってきています。
ジェイナのおかげもあって、聖女は命を落とす事態を免れましたが、事件の黒幕とその狙いは一体何なのでしょうか…。
エンジェリックレディ116話の一部ネタバレ込みあらすじ
ジェイナの混乱する記憶
前世で牢屋に閉じ込められた時のことを夢に見るジェイナ。
アンジェラによって、ジェイナもベルチェッター侯爵も反逆の罪に問われ、すべてを仕組んだアンジェラは檻越しにジェイナのことを見下して笑っています。
その時、ジェイナは肩をゆすられ、誰かに起こされます。
目を開けるとそこには…カセルの姿がありました。
直前まで見ていた前世の夢のせいで、カセルから冷ややかな視線を浴びることになると思い込んでしまうジェイナ。
実際には、椅子で居眠りをしているジェイナを、カセルが体調を心配して起こしてくれただけなのですが…。
ジェイナは、カセルの声を聞いただけで前世で経験した悲劇を思い出し、彼を強く突き飛ばしてしまいました。
カセルは、ジェイナから拒絶されたことにショックを受けながらも、ジェイナを気遣います。
前世と現実で混乱してしまい、目の前にいるカセルを傷つけてしまったことに、ジェイナは涙を流して…。
涙の理由を聞かれる訳にはいかないジェイナは、目にゴミが入っただけだと言ってカセルのもとから去りました。
カセルは、ジェイナを引き留めることもできず、茫然と立ち尽くします。
ヘリア皇后の見解
イアンをはじめとする、セイシェル聖女の誘拐に関わった者たちは皆、投獄されました。
セイシェル聖女の側近が数多く関係していたことから、聖国は聖女の担当者を一新。
帝国の神殿にいたタバス神官が聖女の担当者に抜擢され、一時混乱していた情勢は落ち着きを取り戻しています。
しかし、未だ解決できていないことが…。
セイシェル聖女を危険な目に遭わせたとして、エスコーターのシルビアの処遇が問題になっていたのです。
シルビアも誘拐犯側の人間なのではないかと疑いが深まる中、本人は容疑を否認。
セイシェル聖女が連れ去られた施設で、自分も見ず知らずの人に拉致された被害者だと、その時に負ったという手の甲の傷を見せてきます。
セイシェル聖女は、負傷については気の毒だったとしながらも、シルビアが護衛がいない中で無理に施設の視察を強行したことを指摘。
そして、そもそもシルビアがエスコーターに選ばれたことについて疑問を呈しました。
すると、話を聞いていたヘリア皇后が立ち上がり…。
ヘリア皇后は、シルビアと神殿の癒着について帝国で噂になっていることは確かだとしつつ、事実無根と証言。
エスコーターの選抜でシルビアが優位になったのは、姪を勝たせたいと思った自分の働きがけだったと、ヘリア皇后はあっさりと自分の関与を認めたのです。
ただし、この件にはシルビアは関わっておらず、聖女の誘拐とシルビアは関係ないと説明します。
ジェイナは、ヘリア皇后の狙いを理解。
ヘリア皇后は、シルビアが神殿への賄賂でエスコーターの座を得たという噂がわざと広げ、セイシェル聖女の暗〇事件の後でシルビアが疑われても犯人とは思われないように計画されていたのです。
エンジェリックレディ116話の感想&次回117話の考察予想
シルビアは、ジェイナの前世でいうところのアンジェラの役回りを担っていると思われます。
ヘリア皇后の後ろ盾でエスコーターに選出されたアンジェラは、ヘリア皇后の差し金で聖女の暗〇に加担…?
シルビアは、ジェイナへの対抗意識を利用され、ヘリア皇后の言いなりでセイシェル聖女の拉致を誘発したと考えられるのです。
ヘリア皇后は、シルビアの事件関与を否定しながらも、何らかの責任を負う必要があると言及。
シルビアは、ヘリア皇后が自分を助けてくれると信じ切っていますが…。
セイシェル聖女の判断に任せるような発言をしていることから、彼女はここでシルビアを切り捨てて、何事もなかったことにしようとしているのでしょう。
まとめ
今回は漫画『エンジェリックレディ』116話の見どころやネタバレ、感想をご紹介しました。
ざっとストーリーをまとめると・・。
- ジェイナは、誘拐から救いだされた後、前世の人生の終盤の出来事を思い出して…。
- 牢屋越しでアンジェラの計略が発覚し、アンジェラに操られていたカセルから嫌悪の視線を受けたジェイナ。
- その夢の直後にカセルと会い、現実と夢の違いに混乱してしまう。
- セイシェル聖女の誘拐騒動に際して、エスコーターのシルビアの責任問題が浮上。
- ヘリア皇后は、シルビアをエスコーターに押し上げたことをあっさりと自白し、聖女の誘拐事件とは別問題だと証言した。